ゼロからはじめる 資金調達実践講座Vol.2(R7下期採択プログラム)
- 日時
- 2月27日(金)18:30〜20:30
- 会場
- XOSSPOINT(熊本県熊本市西区春日1丁目14-1 くまもと森都心プラザ2階)
- 参加費
- 無料
はじめての資金調達に挑む経営者・CFOのための、実践型3STEPセミナーを実施します。
本セミナーでは資金調達に必要な事業計画、資本政策、ピッチ資料について、全3回の講座を体系的に学びながら、資金調達における全体像を実践的に理解することを目的としています。
本セミナーでは、単なる知識提供だけではなく、実際の投資家視点の評価観点やプロによる資料設計ノウハウを踏まえ、資金調達のために必要な各種資料の作成ポイント・判断基準をワークショップ形式で徹底解説します。
※ワークショップ時には各グループに1名ずつサポート講師が対応します 。
本セミナーで得られること
・経営目標に紐づいた投資家視点のKPI設計と売上モデル構築
・調達後を見据えた資本政策シミュレーションの基礎
・投資家の視点に沿ったピッチ資料の理解
・自社事業への当てはめ方と判断のコツ
・全体プロセスを理解し、はじめての資金調達に向けての準備
プログラム内容
■2月27日(金)18:30〜20:30
資本政策編 (前半)
【テーマ】ラウンドの考え方・バリュエーション・希薄化シミュレーション
資本政策を考える上で土台となる3つの重要な要素について、事例を交えながら分かりやすく解説します。
1.会社の成長ステップと資金調達の考え方(ラウンドの考え方)
会社はどのタイミングで、誰から、どれくらいの資金を集めるのが適切なのでしょうか。会社の成長に合わせた最適な資金調達戦略、「ラウンド」の基本的な考え方を学びます。
2.あなたの会社の「値段」はどう決まる?(バリュエーション)
会社の将来性や市場性を的確に伝え、自信を持って交渉に臨むためのバリュエーションの基礎知識と算定方法の考え方を身につけます。
この考え方は、対「投資家」だけでなく、顧客相手に事業紹介をする際にも活用いただけます!
3.気づかぬうちに経営権が…?(希薄化シミュレーション)
資金調達のために新しい株式を発行(増資)すると、創業者であるあなたの持株比率は相対的に低下します。将来を見据えてご自身の持株比率がどのように変化していくかを事前に計算(シミュレーション)することの重要性を解説します。
資本政策編 (後半)
実践形式による資本政策シミュレーションキットの活用
「このタイミングで、このバリュエーションで資金調達をしたら、自分の持株比率は将来どうなるだろうか?」
「次の資金調達で不利にならないためには、今回の条件はどう設定すべきか?」
手を動かしながら未来のシナリオを具体的に描くことで、投資家と交渉する上で見るべきポイントや、潜むリスクを肌感覚で理解することができます。
■3月27日(金)18:30〜20:30
ピッチ資料編
・ピッチ資料の構成
・評価演習&投資判断シミュレーション
こんな方におすすめ
・はじめての資金調達を検討している経営者・CFO
・事業計画・資本政策・ピッチ資料を体系立てて理解したい方
・VCや金融機関との面談を控えている方
・次回ラウンドやシリーズAに向けて準備を始めたい方
対象フェーズ
シード〜アーリー(PMF前後~シリーズA前)
※自社がどこに当たるか不明な場合ももちろん参加OKです!
形式
ワークショップ・ケース演習型
受講特典
KPIテンプレート+講座使用スライド
資本政策テンプレート+講座使用スライド
ピッチ資料(ワークショップ実施資料)+講座使用スライド
主催
XOSSPOINT.
スタートアップ、ベンチャー企業を中心とした成長企業に対し、経営課題の解決から、経営管理体制の構築、経理財務、採用戦略、IPO支援等、あらゆる領域をオーダーメイドで支援します。従来型のコンサルティングではなく、クライアントと協働しながら徹底したハンズオンで課題解決を行い、さらにノウハウ・仕組みをアセットとしてクライアントに残していく、WARCならではのサービスを提供します。
【実績例】
福岡市「IPO Growth Program」
新規上場等を目指すスタートアップ企業の経営に関する現状分析・課題抽出を行い、成長に向けた
経営課題の解決を支援するプログラムです。
福岡市内のスタートアップ企業の経営に関する現状分析・課題抽出を行い、経営戦略、資本政策・経理財務・労務管理等の経営課題の解決に向けて、WARCとプロフェッショナル人材による伴走型支援をおこなっています。