Connect to the KUMAMOTO FUTURE 起郷家ブランディングセミナー 第1回目 この街のミリョクをブランディング
街の魅力は、これまで培ってきた「この街ならではのミリョク」と、これから生まれる「新しい街のミリョク」で出来ています。
それぞれの想いを繋ぎ、紡ぐことで、この街のミリョクはさらに大きなミリョクに育っていきます。
「ミリョクPROJECT」は、「これまでとこれからのミリョク」を今の時代を生きるみんなの視点で考え、発信する活動です。「この街」と「あなた」のミリョクをブランディング。
ブランディングを学び、その学びを活かしながら、熊本の魅力について登壇者と参加者が一緒に考え、みなさんのアイデアから一つのデザインを生み出していくセミナーを全2回開催します。
1回目のセミナーでは、この街の「これまで(伝統)とこれから(革新)」の双方のミリョクをブランディング視点で考え、一つのクリエイティブ(デザイン)を生み出します。
この街の培ってきたミリョクと、新しいミリョクについて、伝統産業と新規産業双方のゲストを招き、それぞれの視点から見たこの街のミリョクを学びます。後半は、参加者のみなさんの想うこの街のミリョクを教え合い、様々な視点から「時代を超えたこの街のブランディング」を一緒に考えていきましょう!
◆開催日時
第1回目 2022年11月25日(金)13:00~15:30 ※開場 12:30~
第2回目 2022年12月8日(木)13:00~15:30 ※開場 12:30~
◆場所
XOSS POINT.(熊本市西区春日1丁目14-1 くまもと森都心プラザ2階)
◆参加費
無料
◆司会進行
ジャパンソーシャルデザイン株式会社 代表取締役 羽室 吉隆氏
2021年からJT(日本たばこ産業)が展開するRethink PROJECTのクリエイティブディレクターに就任。全国の50を超える地域でデザインを軸としたセミナーやデザイナー育成講座、地域の人と作り上げるプロジェクトのプロデュースなどに務める。
◆登壇者
・株式会社ブレイク 代表取締 小川 佳祐 氏
月間数万人の見込み客を集め続ける集客のスペシャリスト。広告運用とSEOに精通。運用額は月に1億円を優に超える。またクライアントの集客コストを半分にしながら集客数を4倍にするなど様々な実績を出す。オンラインのセミナーも多岐にわたり開催。
・熊本市 起業・新産業支援室長 野口 信太朗 氏
1999年熊本市入庁。財務・税務の業務のほか、中心市街地や地域商店街の活性化、熊本市西区のまちづくりに従事し、官民連携事業を多数立ち上げる。昨年度から、新たに設置された企業・新産業支援室の「初代室長」として、スタートアップ支援や企業・創業支援に取り組む。
・郷土料理青柳 代表取締役女将 倉橋 恭加 氏
創業73年の老舗郷土料理店の3代目。大手ゼネコンでの東京OL勤務を経て事業を継承。2児の母。熊本城本丸御膳の再現、食育インストラクターや唎酒師の取得、日本舞踊を店内サービスに取り入れるなど熊本の伝統文化発展に尽力している。